So-net無料ブログ作成
CDの整理 ブログトップ

大量のCDの整理法 パート2 詳細編 [CDの整理]

さて、CDボックスはCDが前後に2枚入る不織布が基本で、一つのひきだしにこれが30組入っている。1ボックスに2ひきだしなので、5台で10ひきだし300不織布600CDだ。ここに大好きなアーティストのCDがアーティスト名のアルファベット順に入っている。大好きなというより枚数を多く持っているアーティストと言った方が正確だ。
それとは別に、片面にCDもう片面に裏ジャケットが入る不織布が大量に買ってあり、それは100円ショップで買ったプラスチックボックスにいれてある。1プラスチックボックスに約60不織布すなわち60CD入る。ここには少ない枚数のアーティストのCDがアルファベット順にいれてある。

表ジャケットは別にして、全アーティストアルファベット順に100円ショップCDスタンドに入れてある。

新しいCDを買った時はこうする。
⒈CDをばらす。歪める気持ちで力を入れるとケースを分離して裏ジャケットを取り出せる。

⒉少ない枚数のアーティストの場合、不織布にCDと裏ジャケットを入れて所定の位置に挿入する。後の順序になるCDは全部後ろへずらす。Aで始まるアーティストのときはチョットたいへんだ。

⒊大好きなアーティストの場合、CDボックスの所定の位置に入れる。ほとんど空きはないので挿入位置以降の不織布は後ろへずらすことになる。不織布ごと次のひきだしに移したりする。アーティスト内は発表日順に並べているので中期のアルバムをあとから買うとやっかいだ。
CDボックスに余裕が無くなってくると大好きなアーティストを少ないアーティストに降格させて⒉の要領で収納する。

⒋大好きなアーティストの方の裏ジャケットは以前買ったB6クリアファイルにCDボックスに対応するようにいれている。⒊で不織布を移動するとそれに合わせないといけないので面倒だ。これが現状の最大の問題点だ。
CDボックスの不織布の方も片面に裏ジャケットを入れ統一した全アルファベット順の一部にしてしまえばこの問題点が解消されるのだが、5CDボックスで300枚しか入らなくなり、300枚は他の収納方法にする必要が出てくるし、B6クリアファイルも無駄になってしまう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大量のCDの整理法 パート2 [CDの整理]

120枚入りCDボックス5台をメインにして、ばらしたCD本体を保存してきた。取り出したほぼ正方形の表ジャケット、長方形の裏ジャケットは別保存だ。
そんなにCDを買わなくなっていたので、これで特に問題は無かったんだけれども、たまたま閉店セールで欲しかったCDをたくさんゲットしたのがきっかけで、またちょくちょくCDを買うようになった。欲しいCDが中古なら千円以下で結構買えるのだ。
少しずつでも着実に枚数が増えて行く状況だと、収納自体もさることながら収納する位置の順番が問題になってくる。そこで山下達郎氏が自身のラジオ番組で紹介していた全アルファベット順を採用することにした。これ以外の順序だと新しいCDの収納位置に迷うし、必要な時見つからないでイライラすることになる。この場合、新しいCDを入手したらそれを簡単に挿入でき、既存のCDはずらすだけにできるような収納方法にすることが肝心だ。(アーティストのアルファベット順で、アーティスト内は発表日順にした。これは山下氏によるものではなく自己流だ。番組でそこまで詳細には説明されていなかったので)
現在はまだ過渡期なので、好きでたくさんCDを持っているアーティストをアルファベット順にCDボックスに、それ以外のアーティストをアルファベット順で不織布ケースに入れている。
詳細は次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大量のCDの整理法 [CDの整理]

 ビートルズ、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、アル・スチュワート、スティーリー・ダン、イーグルスなど気に入ったアーティストのCDは全部買ってしまうし、70年代のビルボードTOP10入りしたシングル全曲を集めようともしているので、CDがたまって大変だ。
 そこで、数年前から実行している私のCD整理法を紹介しよう。CDが300枚以上たまってしまったらこの整理法がお勧め。2,000枚以上になったらこれでは無理かも。CDをばらして保管する方法だ。CDケースは押入れの奥にでもしまって置けば元の形に復元可能。紙ジャケやデジパックなどこの方法にあわないCDについては今後の課題だ。(よい方法があれば教えてほしい。)また、大容量ハードディスクやiPodなどの出現に伴い、全体的な見直しが必要かもしれない。

 CD盤本体:120枚/Box
複数CDを保有している好きなアーティストのCDはアーティスト別に、1枚しか持っていないアーティストの分はアルファベット順に並べている。これからもバンバン買うのなら、購入予定のところに空き位置を確保しておくほうがよい。

裏ジェケ:B6クリヤーブック ルポN-470W:60枚/冊http://lihit-lab.com/syodb/clearbook-list.pl
曲目が見れることが目的だ。裏ジャケに曲目が印刷されていなかったり、見にくいものはiTunesでプリントアウトしている。寝る前にこれをパラパラめくれば、その日の気分にあったCDで眠りにつける。

ジャケット:ダイソーで購入したプラスティック製CD立て:50-60枚/Box


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
CDの整理 ブログトップ